--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年01月17日 (21:35)

体験は強い

17年前、おらが朝ラジオをつけると、良く理解出来ないことをアナウンサーが叫んでおり、、「ビルが崩壊しています」「高速道路が崩れ落ちています」etc.

正直、何をニュースが伝えているか、分かんなかったのだす。そんくらい現実離れしちょりました。当事者とのそれとは全然違うわけだす。


で、今になってさらに分かるのだす。その非当事者と当事者の違いが。

2011年3月の震災に関してやはり反応が強いのは当時神戸にいた人たちなのは気のせいではないようだす。人は、なかなか他人の痛みを感じることは出来ず(それを考えると、血縁度によっての犠牲度の方式っていうのは、嘘のような気がするのだす。つまり肉親だろうが、所詮は他人であり)、逆に痛みを共有出来ると、それは赤の他人でも、何かを共有出来るようだす。

それがどうして生じるのかは、単純に自己(および出来るだけ関連度の高い)DNAを残すための方式を考えているだけの生物学的理論では説明出来ない不思議さは残るわけだすが、それはまた、全然血縁が関係ないはずのペットロスが何故に生じるのかも、にも通じるものがあるのだす。

とか、考えていた今日だした。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/840-8ff641de
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。