--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2012年05月08日 (22:15)

答えは無い。ヒントだけ。

購入してからずっと調子が悪かった万年筆を自分で調整して何とかなったのだす。

アメリカにちょろっと行った時、初めて万年筆なるものを手に入れ愛用してたわけだすが(多分1000円もしないやつだったと思うのだす)、ある時落としてペン先を潰してしまったんだすよねえ。

で、奮発してParkerの万年筆を買ったわけだす。が、どうもインクの出が悪い。。細書きのせい??

使っているうちに何とかなるべかなあ、と思いつつ、結局何ともならず。実はいらいらとしながら使っていたのだす。毎回水で水洗してからじゃないとほとんど書けなくて、インクの壷にペン先をつけて書いていた状態だったのだす(それって、万年筆というよりかは、ただのペン状態)。

ある時、万年筆調整をする人が東京の神田辺りにいるらしい、と雑誌で読んで、いつか暇がある時に見てもらおうと思いつつ、ずーーーと、機会が無く。。ひょっとしたらナポリとかだったら、そういうのをチョロっとやってくれる人いたような気もするのだすが。で、今になって、気になってネットで検索をかけてみたのだすが、それなりにお値段も高く。。基本料金3500円にプラス2000円とかだったら、書き味のいいボールペンを買った方がいいんでねえべか?とか。

ネットでだれかが万年筆の調製法を紹介してないかとも思ったわけだすが、ねえのだす。多分やっていることとしては単純作業ということは分かるのだすが、さじ加減(詰まる所それが職人の熟練な技なんだしょう)が難しいので結局書いてないようだす。包丁の研ぎ方とか(ピンセットの先端の調整とか)は分かり易く図解で解説してあるだべが。

で、まあピンセットでも研げるわけだすから、同じ要領で自分でも出来るんではねえかと思い立ったわけだすね。本当はラッピングフィルム#10,000くらいを使った方がいいらしいべが、無かったので、#3000の砥石でやってしまったべよ。白状するならば#400の紙ヤスリでさらっと削って#3,000で自分が書き易いようにペン先を走らせるだけ。職人さんから見れば「うわ、乱暴な。ペン先が可哀想だね」とか言われちゃう気もするわけだすが、、インクの出がサクッと良くなっただすね。書けなかったのが、普通に書けるようになったわけだすから、これでいいのだす。

そういえば、一時期、イタリアの雑誌についているおまけの万年筆をコレクションしてたこともあるのだすが、あれはどこ行っちゃっただすかね??Parkerのコンバーターと一緒にどっかにまぎれていると思うだすが。。

とか。





そんなことをやりながら、思い出していたのは、キアヌぼんの闘病生活の時のことでありやんして、ネットに何でも答えが落ちているわけでもなく、せいぜいヒントくらいで、ってことだすね。ネットは便利なんだすが、所詮そんな程度のもの、で、ついでに言えば、最近どうもウイルス付きメールをスパム状態で送りつけられるので、それはストレスの元であったありもするわけだす。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/868-9bf4c0fb

トラックバック

まとめtyaiました【答えは無い。ヒントだけ。】

購入してからずっと調子が悪かった万年筆を自分で調整して何とかなったのだす。アメリカにちょろっと行った時、初めて万年筆なるものを手に入れ愛用してたわけだすが(多分1000円もしないやつだったと思うのだす)、ある時落としてペン先を潰してしまったんだすよねえ。で...
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


