--年--月--日 (--:--)



2012年05月20日 (13:37)

青い鳥:日本のカマンベール編

要は高い輸入物を買うよりかは、国産でも美味しいものはあるべな、ってことなんだすが、

Presidentとか言うフランス産のやつは400円(399円)なわけだすが、フランスでの同価格帯のものよりは正直美味しくないわけだす。さすがにカマンベールのお試しに1000円以上出すのもうーん、という感じだすので、国産の方へふと目を向けたわけだべ。

で、国産の方が当然安いわけだすが、何気に国産の明治のカマンベール300円以下、の方がおら的には美味しく感じるわけなのだす。雪印もクリーミーで悪くはねえべが、塩気と(適度な)臭みがいまいち。明治の方がクリーミーさの程度に差があるというか、熟成度の差があるというか、その方が’らしい’気がすっだよ。


ところで、チーズと来ればパンが無くては、ってことになんだすが、Paulとか言う店のバゲット・フルート・アンシャンヌはまあまあだっただ。って言うか、何故かいつも混んでいるように見える神戸屋のバゲットはゴムみたくて食えたもんじゃねえのだす(数々の賞を取っているっぽいのだすが)。多分デフォルトでトースターで焼くこと前提な気もするのだすが、あまりにもゴム。。

で、肝心の赤ワインなのだすが、下手に産地を知っているフランス産よりかはチリ産の方がコストパフォーマンスが良い、、のは間違いないようだべ。昨日空けたのはスペイン産だったがよ。

みたいな感じでウロチョロしているここら辺が、日本における庶民の限界だすかのう。


みたいなことを考えながら、二度寝に入った日曜の朝なわけだすが、キアヌぼんが野っぱらを駈けている夢をみただ。ちょっと前まではどうも闘病生活を思い出していてメソメソしてたんだすがのう。季節が良くなったせいだべか、ね?

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/871-e584bd5b

トラックバック

まとめtyaiました【青い鳥:日本のカマンベール編】

要は高い輸入物を買うよりかは、国産でも美味しいものはあるべな、ってことなんだすが、Presidentとか言うフランス産のやつは400円(399円)なわけだすが、フランスでの同価格帯のものよりは正直美味しくないわけだす。さすがにカマンベールのお試しに1000円以上出すのも?...
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


